はちゃめちゃ

肩・首こり、腰痛にどストライク!

僕自身も悩まされた肩こり・首こり・腰痛...こいつらが発症する原因って何なんだろう?病院や整体に頼らず、まず自分で出来る解消・予防方法はあるのだろうか?こんな事を中心に実体験を踏まえながら書いていきます!

肩こり・首こりについてブログで書こうと思った理由!!

 

こんにちは!

 

ここ最近、肩こりと首こりについての記事をいくつか書いてきました。

 

f:id:trendarticles:20171015051430j:plain

 

 以前から読者登録してくださってる方は、僕のトレンド記事がきっかけで登録した、という人が多いと思います。

 

なので、「なんでいきなり、肩こりや首こりについて書いているんだ?」

 

と思われてる方も多いと思います。

 

これからは、このブログで本格的に肩こり・首こり・腰痛について扱っていくので、

 

このタイミングで、『肩こり・首こりについて書こうと思った理由』を話しておこうかと思います。

 

自己紹介もした事が無かったので、そこも兼ねてこの記事を書いていきますo(^▽^)o

 

目次↓

 

 

僕も肩こりと首こりを経験していたんです。

 

僕は仕事の関係で、デスクワークを長時間することが多いです。

 

f:id:trendarticles:20171015051800j:plain

 

立ち仕事もしているんですが、デスクワーク6時間・立ち仕事2時間という感じで、圧倒的にデスクワークの割合が多いです。

 

さらに、趣味でPCのオンラインゲーム一日に2〜3時間程するので、

 

デスクワークと合わせると、パソコンの前にいる時間がかなり長いんです。

 

 

後は、スマホを使ってネットサーフィンをしたり、SNSを使用する時間も長いです。

 

デスクワークやスマホをいじる時間が長いのは、現代人にとって当たり前かもしれませんが、

 

僕はプラスで、姿勢が猫背になってしまう事が多かったんです。

 

f:id:trendarticles:20171015052010j:plain

 

 

それが相まったのか、今年の8月頃に肩こりが発症しました。

 

症状としては肩が重くなり、筋肉がカチコチに硬く、肩に違和感が続く状態。

 

f:id:trendarticles:20171015052755j:plain

 

この時は、「まだ耐えられる」という状態でした。

 

僕はまだ20代前半なので、「こんな若いのに肩こりになるなんてあり得るのか?」

 

という思いがあり、本当にこれが肩こりなのか、疑っている状態でした笑

 

 

しかし、その症状を疑えなくなる程の事態か起きたのが、その数日後。

 

何が起こったのかというと、首こりも発症したんです。

 

f:id:trendarticles:20171015053006j:plain

 

この首こりがかなり辛かったです。

 

首の筋肉が根本から固まっていて、締め付けられるような感覚でした。

 

首と頭の間に、吐き気を感じる神経があるのですが、首がこって筋肉が固まると、その神経を圧迫してしまうんですね。

 

そうなると、常に吐き気を感じる状態に・・・

 

f:id:trendarticles:20171015053029p:plain

 

これが自分には耐えられませんでした(T . T)

 

デスクワークをしようとパソコンの前に座っただけで、吐き気がするので、どうしようも無かったですね。

 

職場の人には申し訳なかったですが、しばらく休みを貰って、ずっと横になってました。

 

f:id:trendarticles:20171015053438j:plain

 

「1週間休んだから、もう大丈夫でしょ!」

 

と思ってパソコンの前に座りましたが、吐き気は治っていませんでした・・・

 

もうこのまま一生首こりが続いて、仕事が出来なくなってしまうのではないか、という不安にも襲われました。

 

肩こり・首こりについてのブログを書こうと思った理由

 

とにかく、1日でも早く首こりを治したい!と思い、ネットや本を使って、首こりの治し方を調べたんです。

 

そうすると、自分の肩こりや首こりの原因がわかっていきました。

 

「やはり、長時間のデスクワークやスマホの使用・猫背なんかは全て肩こりの原因になっていたんだな」という知識がついていったんです。

 

そして、それに合った解決方法を試すことで、

 

あれだけ悩まされていた肩こりと首こりを治す事に成功したんです!

 

f:id:trendarticles:20171015054303j:plain

 

この一連の流れがきっかけで、僕と同じように悩んでいる人の助けになるサイトがあればいいな、と思い首こり・肩こりについてブログで書く事にしました!

 

後は、僕が見直した時に肩こり・首こりの知識を再認識できるように、まとめておこうと思ったのも、一つの理由です。

 

 自分でできる改善方法を紹介するのが、このサイトのコンセプト

 

僕は、ネットの知識も取り入れて、肩こり・首こりを治しました。

 

しかし、ネットには「これだ!」と思わせられるような情報を書いてるサイトって少ないですよね。

 

例えば、治す方法を調べているのに、原因だけが書いてあるサイトがでてきたり、

 

肩こり・首こりになったらすぐに整体院整骨院に行きましょう!と書いてるところもあります。

 

f:id:trendarticles:20171015055951p:plain

 

これに関しては、「オイオイ全部病院に投げるのかよ(^◇^;)」

 

という感じがしてしまいます。

 

個人的に、整体院や整骨院に行ってむしろ症状が悪化した。という話も聞くので、少し怖い印象もあります。

 

 何より、整体院や整骨院に行くのって面倒くさいですよね笑

 

f:id:trendarticles:20171015055503p:plain

 

もちろん、最終手段として病院に行くというのは必要だと思いますが、

 

僕は「自分で治せる方法があるなら、自分で治したい」と思ってしまいます笑

 

そういう思いがあるので、

 

「だったら、見た人が簡単に試せるような、肩こり・首こりを治す方法を紹介しよう!」

 

f:id:trendarticles:20171015061536g:plain

 

という事がこのブログのコンセプトになっています。

 

 

あとは、「このサイトで紹介している方法を試したけど、効果が無かった!」

 

となるのは嫌なので、出来るだけ自分自身が試して、効果があった方法を紹介していきます!

 

僕が経験したのと同じ様な悩みを持っている人が、このサイトを見て治った!と言ってもらえる事を目指していきます!

 

このブログのコンセプトその2~理由を突き詰める~

 

僕は、自分の体に起きている症状の原因や理由を知りたくなるタイプです笑

 

例えば肩こりだったら、『何故肩こりは起こるのか』そこから知りたくなるんです笑

 

多分、多くの人が僕の考えと同じだと思います。

 

だって、その症状の原因がわからないと、何の為にその解決策を取るのかが分かりません。

 

f:id:trendarticles:20171015060257j:plain

 

 

具体例を出すと、肩こりについて調べた時に

 

『肩こりは筋肉が固まるから発症する!!』

 

『肩こりを治したかったら、筋肉をほぐす為にストレッチをしよう!!』

 

こんな風に書かれてたら、

 

「え?なんで肩の筋肉が固まっちゃうの??」

 

「筋肉が固まることと肩こりになんの関係があるの??」

 

「なんでストレッチをすると、筋肉がほぐされるの??」

 

という感じで疑問に思っちゃいませんか?笑

 

 

なので、僕のサイトだったらこう書きます↓

 

 

パソコン・スマホを同じ姿勢でずっと使用すると、肩の筋肉がほぼ伸縮しないため固まってしまいます。

 

肩を通る血液は、肩の筋肉を収縮させたり緩めたりして血を押し上げているんです。

 

しかし、肩の筋肉が固まってしまうと、血液を押し上げる力が弱くなり、血行が悪くなってしまいます。

 

血流が悪くなることによって、代謝物が溜まり、その溜まった代謝物によって筋肉がさらに圧迫されるため、肩こりになってしまうんです。

 

f:id:trendarticles:20170929161642p:plain

 

だからこそ、ストレッチをして、肩の筋肉を動かしてほぐしてあげて、血液の循環を良くすることが大切なんです!

 

 

 こうやって書いてあれば、

 

「肩こりになる原因ってこういう事なんだ!」

 

「この原因を解決する為にこの方法をやるのか!」

 

という感じで、納得して、改善方法を試して貰えると思うんです。

 

自分で納得しないと、こんなんやる意味がわからない!やーめた!

 

ってなっちゃって、どんな方法でも続きませんよね笑

 

なので、僕のブログでは、『何故この症状が起きるのか』という事や、『何故この方法で効果があるのかという事を簡単にわかりやすく、画像等を使って説明していきたいと思います!

 

 

まとめ

 

長くなってしまったのでまとめると

 

これから僕が書く記事は、

 

  • 自分自身が肩こり・首こりに悩まされたことがあったので、肩こり・首こりやその他の健康に関する情報を書いていく。
  • 確実に効果がある解決方法を紹介する!
  • 見ている人が納得できるような、症状の原因説明をしていく!

 

これらの事を意識して、更新していきたいと思います!

 

これからも、このブログを読んで貰えると嬉しいです😊